• 初めての方~級位者を専門に指導しています🎵

    1人目の子は①終局の練習②入門の詰碁③1×19路盤で対局。

    ①最後の入れて下さい入れませんをして、ダメを詰めたら終わりの段階からスタートしました。相手の陣地の中に打ってしまいます。ルール上は打ってもいいです。相手の陣地に打っても、相手が間違えない限り取られてしまうけど、相手が間違えたら、生きることができます。同じくらいの棋力同士だったら、ワンチャン打つ価値はあるかもしれません。打って○○さんが得をするところだったら打ってもいいけど、この場合は、相手の陣地に打っても取られてしまって○○さんが損をするから打たない方がいいですよ。ここはヨミの力も必要なので、何回も説明していくつもりです。

    入れて下さい入れませんをしてからダメを詰めたら、黒○○目、白○○目で黒が勝ちますね。先にダメを詰めて、相手に入れて下さい入れませんをされると、黒○○目で白○○目で白が勝ちますね。なので、得をするところから打った方がいいですね。

    と、終局の練習に時間を使いました。大事なところです。

     

    2人目の子は初級の詰碁。4路盤で対局。9×4路盤で対局。

    初級の詰碁は、少し間違えると思っていましたが、全問正解‼️簡単だとの事でした。初級の詰碁は、今日が初めてなので、もう少し様子を見てからレベルを上げる予定です。

    レッスン以外の日にも囲碁を楽しんでいる2人。着実に成長しています‼️