• 初めての方~級位者を専門に指導しています🎵

    半強制的に覚えさせられた9年前・・・飽きっぽい私がこんなにも続くなんて・・・なんて囲碁は素晴らしいんだ!!(笑)

    現在、2段の免状を取得しています。今年は3段を目指して頑張っているところです。

    9年もかけてまだそんな棋力なの?と思われる方もいるかもしれません。・・・棋力upってなかなか難しいんですよ(-_-;)

    何回も同じ本を読んでもなかなか頭に入らない・・・中途半端に覚えていたら、痛い目にあっちゃったり・・・自分の思った通りに打てても負けっちゃったり・・・沢山、勝てるようになり置石が減って喜んでいたら、負け続けたり・・・強くなっているのかどうか実感が湧かないうちに2段になっちゃいました(笑)

    いや、本当に実感が湧かないんですよ。昔の自分の棋譜を見て、初めて「私ってこんな下手な手を打ってたの??んじゃあ、強くなっているんだなぁ」と思うぐらいなんです。だから、なかなか棋力upしないのかもしれませんが(^_^;)

    このカテゴリーでは、プロ級になるまでの「棋力up」の軌跡を記していこうと思っています。

    では、よろしくお願い致します。

    白、圧勝の写真