• 初めての方~級位者を専門に指導しています🎵

    初めて囲碁に触れる方には4路盤をオススメします(*^^)v
    それは、

     

    ①打つ場所が「4×4=16」で16か所と少ない為、「どこに打とうか?」と、打つ場所が分からなくても「とりあえず打ってみようか!」という気になれる。

    ②すぐに終局するため、気軽にサクサクと対局することができる。

    ③碁盤は紙にペンで線を引くだけで用意することができる。

    ④碁石はペットボトルの蓋などで代わりになる(4路盤のため、そんなに数がいらない)。

     

    だからです(>_<)

     

    というわけで、早速打ってみましょう(#^.^#)

    まずは、囲碁初めての方を連れてきます(≧▽≦)

    4路盤①の写真

    紙を用意します!

    4路盤②の写真

    線をひきましょう(^^♪

    縦に4本、横に4本♬♪

     

    ざっとルールや簡単な石の取り方を教えます(^-^)

     

    それでは、宜しくお願い致します。

    4路盤③の写真

    相手は有名な「生茶」で来ましたね(*^^*)

    4路盤④の写真

    私は「ネスカフェ」でいきます(笑)

    早速、相手は私の「ネスカフェ」を取りにきましたか(>_<)

    4路盤⑤の写真

    「えいやっ!」と「生茶」を切り違えてみた私の「ネスカフェ」・・・「アタリ」と取られそうになっちゃいました(´;ω;`)

    相手は石の取り方をきちんと理解していますね(>_<)

    嬉しい限りです(≧▽≦)

    4路盤⑥の写真

    取られまいと逃げる「ネスカフェ」。それを追う「生茶」!!

    逃げてもちゃんと取りに来ました!!

    ・・・上から取りに来たらどうしようかとドキドキしていましたが、「弱い方から・・・」とぶつぶつ言いながら、下から来てくれました(^-^)

    4路盤⑦の写真

    私の「ネスカフェ」が「生茶」を「アタリ」にしましたが、きちんと仲間の「生茶」と繋いで取られないように守りましたね!!(≧▽≦)

     

    ・・・お互いに「アタリ」だったので、先に取ってしまえばえんやけどなぁ・・・と心の中で思いながら「生茶」を守る相手を見守る私(*^^)v
    そういったところは今は「小さいこと」ですね。まずは囲碁を打てるようになること(≧▽≦)

     

    4路盤⑧の写真

    私の「ネスカフェ」が取られてしまいました!!

    4路盤⑨の写真

    お互いに「2眼」はありません!!全滅させるか、全滅させられるか・・・

    ドキドキハラハラ

    ですね!!

    これが、4路盤の醍醐味!!(^^♪

    4路盤⑩の写真

    「アタリ」だった下の「ネスカフェ」を仲間と繋いで守ったら、全部の「ネスカフェ」を取りに来ましたよ(>_<)

    全滅させる気マンマンですね♫♪

    4路盤⑪の写真

    次は私「ネスカフェ」の番、「アタリ」と左上に打ちましたが、先に取られてしまいました(>_<)

    ここで、私の投了です( 一一)

     

    この後もルール上は打っても構いません(*^^)v

    お互いに初めてであれば、ルール上、打てなくなるまで打ち進めて勝敗を決するので良いと思います。

    今回の対局は5分ぐらいで終わりました\(^o^)/

    打てなくなるまで打ち進めても10分もはかからないでしょう♫

     

    このように、4路盤は気軽にサクサクできます。なので、初めての方でもストレスなく囲碁に触れることが可能でしょう♫♪
    そして、意外と奥が深いのに勝敗がすぐに分かりますので、案外と楽しくなります(^o^)
    何局か打っていくうちに「負けた!悔しい!もう一局!」や「よし!私の勝ちだ!」といった声が聞こえてくるようになります(*^^)v

     

    もし、囲碁に少しでも興味を持たれた方はぜひ4路盤で囲碁を打ってみてはいかがでしょうか\(^o^)/