先日、令和7年5月24日(土)は、ほたてオンライン囲碁教室の日でした!
今回は、小学6年生と中学1年生の生徒さん2名が参加してくれました。二人とも、本当に集中して取り組んでくれて、先生は感激です!
囲碁で頭の体操!
まずは、三連星の布石の問題に挑戦してもらいました。一人ずつ交互に解いてもらったのですが、自分の番じゃない時も、真剣に考えている姿が印象的でした。お互いに刺激し合って、どんどん力がついていますね!
生徒さん同士の真剣勝負!
問題演習の後は、いよいよ生徒さん同士の対局です。オンラインですが、碁盤を挟んで真剣勝負! いい手が出ると「おー!」という声が聞こえてきそうでした。
対局後は、一緒に盤面を振り返り。「サカレ形」や「アキ三角」といった、ちょっと残念な形や、「出て切る手がない時は出たらダメ」という、実戦でとっても大事なポイントを学びました。二人とも、すぐに吸収してくれて、これからの成長がますます楽しみです!
囲碁は、ただ石を置くだけでなく、考える力や礼儀も身につく素晴らしいゲームです。なにより、打っている時のワクワク感がたまりません!
ほたてオンライン囲碁教室では、随時生徒さんを募集しています。囲碁に興味があるお子さん、ぜひ一緒に楽しく囲碁を学びませんか?